2021-01-01から1年間の記事一覧

【ホットクックで低温調理】カツオ節と昆布を美味しい温度にキープできるから、極上のだしがとれる!

ホットクックは、低温調理機能がとても便利です。 鍋の中を一定の温度でキープできるなんて、最高です! レシピに「〇〇度」って書いてあっても、温度計を持って鍋のそばに立ってなくていいんです。 そこでこの機能を利用して思いついたのが、温度管理ばっち…

【ホットクックで低温調理】豚のかたまり肉で絶品柔らかローストポークを作ってみた

わが家はホットクックを愛用しています。 この自動電気調理鍋(漢字にしてみた)、煮物や蒸し物だけでなく、低温調理も得意なんです。 低温調理って少し手間なイメージがあるんですが、ホットクックなら温度や調理時間が簡単にボタンで設定できるので、設定…

【料理】赤いジャガイモ「ノーザンルビー」を食べてみた

いつも食材を届けてもらっている生協で、毎週違う品種のジャガイモが届くという企画がありました。 合計10週間、毎週ジャガイモが4~7玉届くんです。 「レッドアンデス」 「ながさき黄金」 「レッドムーン」 など、聞いたこともない品種がチラシに載って…

【朝食におすすめ】フライパンで焼くガーリックトーストは簡単&香ばしい美味しさ!

greensubmarine.hatenablog.com 先日「ガーリックのオイル漬け」の作り方をアップしました↑ 今回はそれを活用した「ガーリックトースト」のレシピです。 ガーリックの好きな方、おすすめです(^_-)-☆ もうね、パンはフライパンで焼くと美味しいんです! この…

【家庭菜園】初心者におすすめ!手間いらずで育つ葉物「金時草」を育ててみた

家の庭には畳2枚分くらいの畑があります。 つまり1坪ですね。 ここでちまちまと長年、野菜や花を植えて楽しんでおります。 きゅうり、トマト、落花生、ニンニク、ピーマン、絹さや、ネギ、シソ、唐辛子、トウモロコシ、枝豆、チンゲン菜、ラディッシュ、ブ…

【時短料理】ガーリックのオイル漬けがあれば、洋食が手早くおいしく作れる

イタリアン料理をはじめとする洋食に欠かせないのが「ガーリック(ニンニク)」。 そしてガーリックと油と塩がそろうと、たいていの食材はおいしくなる、って以前イタリアンのレシピ本で読んだなあ。 もう相性抜群の組み合わせですね。 この「ガーリック、油、…

【家事】こんな食器で生活したい!食洗機に入れやすい器の理想形を数値化してみた

食洗機に入れやすい食器について、今日も考えています。 なんせ、家にある食器は毎日同じなんですから。 「うーんうまく入らないぞ…」と毎日、同じ食器と格闘しているんです。 それならば、食洗機に入れやすい食器ばかりを使って、このプチストレスを減らし…

【おうちDIY】部屋干し用「物干しざお」の生活感を減らしてみた

わが家は、リビングに物干し竿があります。 洗濯物のほか、明日着る服とか、ちょい掛けしておくのにも便利です。 この物干し竿は使わない時は収納できるんですが、つい出しっぱなしですねー。 材質はステンレス製で、ピカピカ、テカテカ。 両端のキャップも…

【家事】食洗機に入れやすい汁椀について研究したら分かったこと

しばらく前から、食洗機に入れやすい食器について研究しています。 お皿やタッパー等の食器については、すでに書いてみました。 greensubmarine.hatenablog.com 今回は、味噌汁を入れるお碗についてまとめます。 これはわが家で長年使っていた汁椀です。 赤…

【偏食の子向け】偏食・小食の子も食べやすい料理――ホットクックで超楽チンにできあがり

うちの子(男子高校生)は小さな頃から、けっこうな偏食です。 野菜が苦手で、食べられるのは色の薄い野菜だけ。 キャベツ、玉ねぎ、もやし、じゃがいも、白菜、タケノコくらいかな。 どれも「白」か「黄緑色」ですね…。 緑黄色野菜は、味にクセがあるから食…

【家事】食洗機に入れやすい食器はこんな形!

食器洗い機、うちは毎日フル活用しています。 もーね、これがないと生活が回らないくらい有難い家電です。 でもちょっと困るのが、食器によっては食洗機内にセットしにくいこと。 なんだかパズルのように、頭をひねりながら入れています。 でもある日思った…

【ホットクック】おすすめ!飴色玉ねぎのコンソメスープ☆超簡単なのに手間のかかった出来栄え!

去年、ホットクックを購入してから、活用方法を研究しています。 ここではホットクックで作った方が、簡単で美味しくなるよね!というレシピ をお伝えしますね。 ホットクックはとっても便利なんですが、得意な料理、あまり得意じゃない料理があるように思い…

【時短料理】すぐに使える!ゴボウの便利な保存方法

調理がめんどうな野菜、色々ありますね。 私は「ゴボウ」もちょっとためらいます。 香りもいいし、食べ応えあるし、煮魚に入れると魚臭さも取れるらしく、 優れモノなんですが、でもタワシでこすったり、変色しないよう気を使ったり、 そのひと手間が面倒で…

【時短料理】村田吉弘先生の自家製だし醤油――めちゃ簡単、なのに抜群の味バランス!

中華の調味料の話が続いたので、今日は和食の調味料について。 和食も、レシピに「醤油、みりん、だし」と毎回同じような調味料が登場しますね。 毎回ちゃんと計量して入れてもいいんですが、調味料が3種類以上あると、めんどーって感じ。 もうやっぱりね、…

【時短料理】すぐ使える!ショウガの便利な保存方法

中華料理、作るの私けっこう好きなんです。 炒めものはササッと早くできるし、煮物も朝作っておけば、夜温めて食べられるから忙しい時に便利。ただ面倒なのが、合わせ調味料。レシピに、醤油、砂糖、ニンニク、しょうが、酒……と調味料がたくさん出てくると、…

【時短料理】料理の腕前アップ!ニンニク醤油が便利

中華料理って合わせ調味料を用意するのが、ちょっと面倒だと思いません? でも市販の中華調味料は高いし、添加物も気になる… そんな場合、自家製の「ニンニク醤油」で簡単に味付けするのも、おすすめです~。 わが家では1年ほど前から作って、冷蔵庫に常時…

【おすすめ掃除機】階段掃除は小回りの効くダイソンで

前回の記事で、部屋の掃除はルンバがやってくれると書きました。 greensubmarine.hatenablog.com しかしルンバは広い平面の場所しか掃除できません。 じゃあ、階段やトイレの掃除はどうしよう? そんな場所は、ダイソンの掃除機をハンドクリーナーのように短…

【ルンバブル】ルンバがスムーズに走れる部屋にしたい方へ

お掃除ロボット「ルンバ」、使いこなしていますか。 わが家は約1年前に「ルンバ960」を購入しましたが、最初は部屋の環境が整っていなくて、ルンバがうまく働けない状況でした。 試行錯誤を経て、今では留守中でも設定した時間にルンバが起動し、 勝手にお…

ブログ開設

アラフォー女性です。夫と子供2人で暮らす日々。 主に雑記帳ですが、生活の中で気づいたお役立ち情報をシェアしようと思います。

プライバシーポリシー

この記事は当ブログにおける個人情報や取り扱いや免責事項などをまとめたものです。 広告の配信について 『暮らしを毎日1ミリずつ快適にしたいアラフォーのブログ』は、Amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供す…