【ホットクックで低温調理】豚のかたまり肉で絶品柔らかローストポークを作ってみた

わが家はホットクックを愛用しています。

この自動電気調理鍋(漢字にしてみた)、煮物や蒸し物だけでなく、低温調理も得意なんです。

低温調理って少し手間なイメージがあるんですが、ホットクックなら温度や調理時間が簡単にボタンで設定できるので、設定さえすれば、後はおまかせで調理してくれます。

低温調理の手間がぐんと下がりますよ。

最近、低温調理で何度も作っているのは「ローストポーク」です。

実際に人が手を動かす時間は10~15分くらいかなあ。ほとんどホットクックにお任せなのに、しっとり柔らかで、「家でもこんな美味しいもの作れるのね!」と感動します。

ローストビーフも美味しいんですが、コスパを考えると、普段のおかずには豚肉がいいですよねえ🤗

【材料】

・豚のかたまり肉(肩ロースなど)400g お好みで増減

・塩 小さじ2

・こしょう 少々

・ハーブ 少々(セージ、ガーリック、ローズマリーなど)

調味料はクレイジーソルト等でもOK

f:id:greensubmarine:20211206103422j:plain

ハーブ類は肉に合うもので

【作り方】

①豚かたまり肉は余分なドリップを拭き取り、ジッパー付きビニール袋に入れ、塩・コショウ・ハーブをまぶす。ビニール袋内で調味料をまぶすと、洗い物が減って効率的。

②ホットクックの鍋に40℃~50℃くらいのお湯を入れる。お湯は鍋の半分以上入れ、肉がしっかり浸かるようにする。

f:id:greensubmarine:20211206103812j:plain

③湯に袋ごとかたまり肉を入れる。「手動」→「発酵・低温調理」→「70℃  3時間」でスタート。

低温調理の加熱温度は65℃が定番みたいですが、私は試したところ、肉の赤さ、生っぽさが気になったので、今は70℃にしています。70℃だと肉の色は茶色くなりますが、しっとり感はちゃんとあります。

f:id:greensubmarine:20211206111108j:plain

④低温調理後、フライパンでさっと表面を焼き、香ばしい焼き目をつける。

f:id:greensubmarine:20211206104348j:plain

もしバーナーが使用できるなら、このように直火で表面をあぶっても美味しく仕上がります。

f:id:greensubmarine:20211206104417j:plain

f:id:greensubmarine:20211206104442j:plain

これは卓上用コンロのガス缶につなげられて便利(ガストーチSCT-530)

⑤ある程度冷めたら、スライスしてできあがり。

f:id:greensubmarine:20211206104638j:plain

70℃、3時間加熱だとこんな仕上がり。ほんのり赤みがあってしっとりしています。

スジや脂肪は3時間かけてゆっくり加熱しているので、甘く柔らか。

いつもあっという間に食べてしまいますが、少し残った肉を刻んでチャーハンの具にしたり、炒め物にリメイクしたり、と楽しめます(^^♪