【家事】食洗機に入れやすい汁椀について研究したら分かったこと

しばらく前から、食洗機に入れやすい食器について研究しています。

お皿やタッパー等の食器については、すでに書いてみました。

greensubmarine.hatenablog.com

今回は、味噌汁を入れるお碗についてまとめます。

これはわが家で長年使っていた汁椀です。

赤いお椀黒いお椀

f:id:greensubmarine:20211118103830j:plain

赤は、良いお椀なんですが、「食洗機に入れにくい」形状なんです。

入れるとこんな感じ。

立ち上がりが垂直すぎて、水流が中に入らない。

隣同士くっつき過ぎて、キレイに洗えない。

 

黒は「食洗機に入れやすい」形状。

でも容量が少なく、出番があまりありませんでした。

 

そこで。

外広がりの形状を持ち、大人が満足できる容量の汁椀を探しました。

ニトリ無印良品、だめでした。

おしゃれで良い材質なんですけど、形状がどれもイマイチ( ;∀;)…

お椀の立ち上がり形状がどれも垂直なんです

 

ダイソーはどうか。

…お、ありました!!これです。

会津塗って書いてる。でももちろんプラスチック製。

f:id:greensubmarine:20211118104408j:plain

f:id:greensubmarine:20211118104436j:plain

f:id:greensubmarine:20211118104514j:plain

食洗機にセットしてみたら、隣同士ぶつかり合うことなく、水流もちゃんと入っていく形状です!

 

本当は、汁椀は100円じゃなくてもいいんですが…💣、とりあえず使っています。

使って今で3週間くらいになるかなあ。

これでね、食洗機にセットするのがかなりスムーズになりました!

品質も決して悪くなく、木目調のしっかりした作りで、ダイソーさんコスパいい。

100円だということ、すっかり忘れてます。

(2021.11.25追記 ほぼ同じ汁椀を「セリア」でも見つけました。)

何より、毎日使う食洗機でプチストレスがまた1つ減っただけで、うれしいです(^^♪

 

この話のつづきはこちら

greensubmarine.hatenablog.com