【家庭菜園】きゅうりの茎を支柱に簡単に固定できるツールはこれ!

数年ぶりにキュウリを育てています。 それは、近所のお店で見切り苗が半額で売ってたから……('ω') でも採りたての新鮮なキュウリってすっごく美味しくって! これぞ家庭菜園の醍醐味! 半額に背中を押され、毎日せっせと世話しています。 さて、茎がどんどん…

【家庭菜園】金時草に花が咲いた

1年前の春に知人に苗をもらい、育てている金時草(きんじそう)。 加賀野菜だそうで、初心者にも育てやすいお気に入り野菜です。 過去記事にも栽培経過を載せていますが、5月下旬に初めて花が咲きました。 greensubmarine.hatenablog.com greensubmarine.ha…

【時短料理】しまった、ご飯が炊けてない……そんな日の夕食におすすめのメニュー3選

そろそろ夕食の時間になるのに、ご飯が炊けてない日ってあせりませんか? 炊飯器でご飯を炊くと、早炊きモードでも30分くらいかかるし、鍋で炊くのもおっくう…… お昼ならパスタやうどん等で済ますけれど、夕食にはボリュームが少なすぎる気が。 そんな日に…

【時短料理】子供との昼食メニューがマンネリ……こんなお助け簡単メニューがありますよ!

学校や幼稚園の長期休みが始まり、毎日子供の分までランチを作るのは大変……って思っていませんか? ラーメンやパスタ、チャーハンばかりだと飽きるし、何かいいメニューないかなぁって思うあなたに、ちょっと目先の変わったお勧めメニューです。 ご飯が炊け…

【おうちDIY】ルンバが暖房機のガスホースに引っかからないように工夫してみた

ルンバが家の中を快適にお掃除できるよう、時々家の中を見直しています。 「ルンバブル」な家にしたいので。 もうルンバが掃除中に助けを求めることは、めったにないのですが、最近久しぶりにルンバが動けなくなりました(-_-;) 冬の間出している「ガスファン…

【時短料理】ホットクックは蒸し料理もおすすめ。サツマイモも絶品に!

ホットクック、活用していますよ~。 温度管理も調理時間の管理もすべておまかせで、料理が1品できるから楽ちんです! なかでも、この冬に繰り返し作って、家族にも「美味しい~(^_-)-☆」と絶賛されたのが、「蒸しさつまいも」です。 とてもシンプルな料理…

【家庭菜園】冬越しした2年目の金時草、切り戻してリセットしました

昨年の春、初めて植えた金時草(きんじそう)という野菜、とっても簡単に育ち、葉っぱがすごく美味しいです。 冬を越え、2年目の春を迎えたので、栽培と収穫を再開したいと思います。 これが早春の状態。冬中ずっと手をつけていなかったので、もう葉と茎で…

【家事ハック】「ひな人形」を来年も出しやすいように片付ける工夫

うちには、40年以上年季の入ったひな人形があります。 子供のころ、私が祖父からもらった2段式です。 娘が生まれてから、実家から送ってもらい、数年に一度、えいやっと決心のついた年だけ飾っています。 なぜ毎年出さないのかって?! そりゃもちろん、素…

【ヒモ通し】小さな穴にうまくヒモを通すコツ

先日、パルスオキシメーターを購入しました。 dretec(ドリテック)社のもので、アマゾンでポチりました。 購入したパルスオキシメーター 使いやすく、きちんと動くので満足しているのですが、ちょっとした問題で頭を悩ませたので、記しておきます。 このパル…

【口内炎のおすすめ対処法】早く治したい!痛みを和らげたい!予防したい!

昔、20代ごろかな、口内炎がよくできていたんです。 あれ痛いですよね、しゃべりにくいし食べにくい、生活の質がだだ下がりです。 あれから20年ほどたち、今では私なりに対処法を見つけたからか、もうめったに口内炎にならなくなりましたよ。 今日は口内炎の…

【料理のストレス解消②】計量カップ、スパイス、まな板……これで楽になりました

先日、料理のストレス解消の小ネタとして、味見をしやすくする工夫を書きました。 greensubmarine.hatenablog.com これ以外にも、プチストレス解消になる工夫を思い出したので3連発でいきます! ①計量カップは「大きめ」が吉 わが家は10年以上、左側の200…

【家庭菜園】手間いらずの葉物「金時草」の冬越し、わが家のようす

去年春より家庭菜園で育てている「金時草(きんじそう)」の冬越しについて。 (春夏の様子は、過去にアップしました↓) greensubmarine.hatenablog.com ネット情報では「冬は地上部が枯れる」と書かれていたのですが、わが家ではピンピン元気です。 霜が降…

【おせち料理】求肥昆布がなくて「折昆布」で龍皮巻を作ってみた

年末に親戚から「折昆布」をもらいました。 昆布じめ用と書いてあります。 そこでお節料理の龍皮巻を作ろうと思ったんですが、なんか昆布の種類が違うみたい。 折昆布は硬くて、巻きすで巻けそうにないんです。 龍皮巻には、求肥昆布を使うようです。 さて、…

【料理のストレス解消①】こまめな味見が面倒…ハードルを下げる方法を考えてみた

美味しい料理を作るには、良いレシピや食材や、料理の経験が必要…って思ってました。 もちろんそれも必要なんですが、実はもっと基本的なことが大事なのでは、と最近気づきました。 それは、料理の味付け、なかでも「塩分量」だと思うんです。 日頃、家族か…

【ホットクックで低温調理】カツオ節と昆布を美味しい温度にキープできるから、極上のだしがとれる!

ホットクックは、低温調理機能がとても便利です。 鍋の中を一定の温度でキープできるなんて、最高です! レシピに「〇〇度」って書いてあっても、温度計を持って鍋のそばに立ってなくていいんです。 そこでこの機能を利用して思いついたのが、温度管理ばっち…

【ホットクックで低温調理】豚のかたまり肉で絶品柔らかローストポークを作ってみた

わが家はホットクックを愛用しています。 この自動電気調理鍋(漢字にしてみた)、煮物や蒸し物だけでなく、低温調理も得意なんです。 低温調理って少し手間なイメージがあるんですが、ホットクックなら温度や調理時間が簡単にボタンで設定できるので、設定…

【料理】赤いジャガイモ「ノーザンルビー」を食べてみた

いつも食材を届けてもらっている生協で、毎週違う品種のジャガイモが届くという企画がありました。 合計10週間、毎週ジャガイモが4~7玉届くんです。 「レッドアンデス」 「ながさき黄金」 「レッドムーン」 など、聞いたこともない品種がチラシに載って…

【朝食におすすめ】フライパンで焼くガーリックトーストは簡単&香ばしい美味しさ!

greensubmarine.hatenablog.com 先日「ガーリックのオイル漬け」の作り方をアップしました↑ 今回はそれを活用した「ガーリックトースト」のレシピです。 ガーリックの好きな方、おすすめです(^_-)-☆ もうね、パンはフライパンで焼くと美味しいんです! この…

【家庭菜園】初心者におすすめ!手間いらずで育つ葉物「金時草」を育ててみた

家の庭には畳2枚分くらいの畑があります。 つまり1坪ですね。 ここでちまちまと長年、野菜や花を植えて楽しんでおります。 きゅうり、トマト、落花生、ニンニク、ピーマン、絹さや、ネギ、シソ、唐辛子、トウモロコシ、枝豆、チンゲン菜、ラディッシュ、ブ…

【時短料理】ガーリックのオイル漬けがあれば、洋食が手早くおいしく作れる

イタリアン料理をはじめとする洋食に欠かせないのが「ガーリック(ニンニク)」。 そしてガーリックと油と塩がそろうと、たいていの食材はおいしくなる、って以前イタリアンのレシピ本で読んだなあ。 もう相性抜群の組み合わせですね。 この「ガーリック、油、…

【家事】こんな食器で生活したい!食洗機に入れやすい器の理想形を数値化してみた

食洗機に入れやすい食器について、今日も考えています。 なんせ、家にある食器は毎日同じなんですから。 「うーんうまく入らないぞ…」と毎日、同じ食器と格闘しているんです。 それならば、食洗機に入れやすい食器ばかりを使って、このプチストレスを減らし…

【おうちDIY】部屋干し用「物干しざお」の生活感を減らしてみた

わが家は、リビングに物干し竿があります。 洗濯物のほか、明日着る服とか、ちょい掛けしておくのにも便利です。 この物干し竿は使わない時は収納できるんですが、つい出しっぱなしですねー。 材質はステンレス製で、ピカピカ、テカテカ。 両端のキャップも…

【家事】食洗機に入れやすい汁椀について研究したら分かったこと

しばらく前から、食洗機に入れやすい食器について研究しています。 お皿やタッパー等の食器については、すでに書いてみました。 greensubmarine.hatenablog.com 今回は、味噌汁を入れるお碗についてまとめます。 これはわが家で長年使っていた汁椀です。 赤…

【偏食の子向け】偏食・小食の子も食べやすい料理――ホットクックで超楽チンにできあがり

うちの子(男子高校生)は小さな頃から、けっこうな偏食です。 野菜が苦手で、食べられるのは色の薄い野菜だけ。 キャベツ、玉ねぎ、もやし、じゃがいも、白菜、タケノコくらいかな。 どれも「白」か「黄緑色」ですね…。 緑黄色野菜は、味にクセがあるから食…

【家事】食洗機に入れやすい食器はこんな形!

食器洗い機、うちは毎日フル活用しています。 もーね、これがないと生活が回らないくらい有難い家電です。 でもちょっと困るのが、食器によっては食洗機内にセットしにくいこと。 なんだかパズルのように、頭をひねりながら入れています。 でもある日思った…

【ホットクック】おすすめ!飴色玉ねぎのコンソメスープ☆超簡単なのに手間のかかった出来栄え!

去年、ホットクックを購入してから、活用方法を研究しています。 ここではホットクックで作った方が、簡単で美味しくなるよね!というレシピ をお伝えしますね。 ホットクックはとっても便利なんですが、得意な料理、あまり得意じゃない料理があるように思い…

【時短料理】すぐに使える!ゴボウの便利な保存方法

調理がめんどうな野菜、色々ありますね。 私は「ゴボウ」もちょっとためらいます。 香りもいいし、食べ応えあるし、煮魚に入れると魚臭さも取れるらしく、 優れモノなんですが、でもタワシでこすったり、変色しないよう気を使ったり、 そのひと手間が面倒で…

【時短料理】村田吉弘先生の自家製だし醤油――めちゃ簡単、なのに抜群の味バランス!

中華の調味料の話が続いたので、今日は和食の調味料について。 和食も、レシピに「醤油、みりん、だし」と毎回同じような調味料が登場しますね。 毎回ちゃんと計量して入れてもいいんですが、調味料が3種類以上あると、めんどーって感じ。 もうやっぱりね、…

【時短料理】すぐ使える!ショウガの便利な保存方法

中華料理、作るの私けっこう好きなんです。 炒めものはササッと早くできるし、煮物も朝作っておけば、夜温めて食べられるから忙しい時に便利。ただ面倒なのが、合わせ調味料。レシピに、醤油、砂糖、ニンニク、しょうが、酒……と調味料がたくさん出てくると、…

【時短料理】料理の腕前アップ!ニンニク醤油が便利

中華料理って合わせ調味料を用意するのが、ちょっと面倒だと思いません? でも市販の中華調味料は高いし、添加物も気になる… そんな場合、自家製の「ニンニク醤油」で簡単に味付けするのも、おすすめです~。 わが家では1年ほど前から作って、冷蔵庫に常時…