【家庭菜園】金時草に花が咲いた

1年前の春に知人に苗をもらい、育てている金時草(きんじそう)。

加賀野菜だそうで、初心者にも育てやすいお気に入り野菜です。

過去記事にも栽培経過を載せていますが、5月下旬に初めて花が咲きました。

greensubmarine.hatenablog.com

greensubmarine.hatenablog.com

実は、4月にすでにツボミができていたんです。でも野菜って花が咲くと、とうが立って葉が硬くまずくなる、って聞くから、ツボミを全部切ってしまったんですよ。

なのに1ヶ月くらいして、またツボミがにょきにょきと現れ……。

やはり植物だから、花を咲かせたいんだな、じゃ、どんな花か見てみよう!と思って待つこと約2週間。

こんな花でした。

全体で見るとこんな感じ。

正直な感想は、「意外にちっちゃくて地味……💦」

まあ、鑑賞用のお花じゃないからね。

タンポポみたいに茎がぐいーんと伸びて、高いところで咲いています。

花後、葉は硬くなってしまうのでしょうか。

また切り戻したほうがいいのかな。

 

金時草ヨメナに似た良い香りがして、美味しい葉物野菜です。

この夏も見守ろうと思います。