【家庭菜園】手間いらずの葉物「金時草」の冬越し、わが家のようす

去年春より家庭菜園で育てている「金時草(きんじそう)」の冬越しについて。

(春夏の様子は、過去にアップしました↓)

greensubmarine.hatenablog.com

 

ネット情報では「冬は地上部が枯れる」と書かれていたのですが、わが家ではピンピン元気です。

霜が降りると枯れるとかで、本来寒さにはあまり強くない金時草

しかし、霜も降りず、雪もわずかな地域ではちゃんと冬越しすることが分かりました。

1月末でこんな感じ↓

f:id:greensubmarine:20220127105550j:plain

ワラを敷いたりといった寒さよけ対策は、特にしていません。

アップで近づいてみます。

f:id:greensubmarine:20220127105622j:plain

ちょっと葉っぱが縮れているので、やはり寒さのダメージは多少受けているよう。

冬に「ちぢみほうれん草」って売ってますよね。あれに近いです。

今は寒さに耐えているのかな。

春になってまたワサワサ茂ってきたら、また美味しくいただこうと楽しみにしています!