【おうちDIY】ルンバが暖房機のガスホースに引っかからないように工夫してみた

ルンバが家の中を快適にお掃除できるよう、時々家の中を見直しています。

「ルンバブル」な家にしたいので。

もうルンバが掃除中に助けを求めることは、めったにないのですが、最近久しぶりにルンバが動けなくなりました(-_-;)

 

冬の間出している「ガスファンヒーター」のゴムホースにルンバが絡めとられて動けなくなっていたんです。

ゴムホース、床にあるとやはりルンバの障害になるのね……

でも冬だけしか使わないので、ホースをがっちり壁に固定するわけにいきません。

そこで、セリアに行って探したのがこちら。

f:id:greensubmarine:20220315084407j:plain

太いゴムホースでも巻き付けられ、もう片方の先は壁に引っ掛けられる。

太いゴムホースには、電気配線用の固定具ではサイズが合わず、こちらを選びました。

もう片方の先端はフックになっているので、取り外しも簡単です。

壁にも小型のフックを付け、2つのフックで連結してみました。

出来上がりはこんな感じ↓

f:id:greensubmarine:20220315085007j:plain

ゴムホースを浮かせて、壁に固定

フックは全て、壁紙の色に合わせて「白」で統一。

ホースはフックでひっかけているだけなので、暖房機を片付ける際も簡単に取り外せます。

もう少し離れて見ると、こんな感じ。

f:id:greensubmarine:20220315085558j:plain

ルンバは毎週決まった時刻にタイマーを設定し、自動で掃除が始まるようにしています。

私が留守の時でも、障害物に当たってエラーにならず、お掃除を終えてほしいなあって思ってます。ほぼうまくいくことが多いのですが、たまにまだ引っかかることが。

でもトライ&エラーでこんな工夫を重ねるのも、けっこう楽しいです(^_-)-☆。

 

ルンバに関する工夫はこちらの記事にも↓

greensubmarine.hatenablog.com