【家庭菜園】きゅうりの茎を支柱に簡単に固定できるツールはこれ!

数年ぶりにキュウリを育てています。

それは、近所のお店で見切り苗が半額で売ってたから……💣('ω')

でも採りたての新鮮なキュウリってすっごく美味しくって!

これぞ家庭菜園の醍醐味!

半額に背中を押され、毎日せっせと世話しています。

 

さて、茎がどんどん伸びてきたので、ツルが絡まれる支柱やネットが必要です。

キュウリの鉢を置いている場所は、庭のオリーブの木の下。

なので今回は、オリーブの枝から麻ヒモを数本たらし、キュウリを誘引することにしました。

支柱立てたり、ネット張ったりするのがおっくうなもので……。

おっくうついでに、実はもう一つ工夫したものがあって。

 

キュウリの茎を麻ヒモに固定するため、用意したものです。

それがこちら。100均のセリアで見つけた「洗濯ばさみ」です。

これは洗濯さおに掛けた布団をはさむやつなのかな。5つ入ってます。

はさむ部分が大きなカーブを描いた形状になっているので、キュウリの茎を傷つけることなく、楕円形の〇で茎をそっと支えてくれます。

麻ヒモも、洗濯ばさみの支点の部分ががっちり挟んでくれるので、麻ヒモとキュウリの茎を固定することができています。

キュウリなど、野菜の茎を固定するのに、こんな針金テープで留め付けることが多かったのですが、100均の洗濯ばさみもテクニックいらずで簡単だな~と思います。

(おまけ)

初収穫(^^♪

かなり若いんですが、待ちきれず食べちゃいました。