【家事】食洗機に入れやすい食器はこんな形!

食器洗い機、うちは毎日フル活用しています。

もーね、これがないと生活が回らないくらい有難い家電です。

 

でもちょっと困るのが、食器によっては食洗機内にセットしにくいこと。

なんだかパズルのように、頭をひねりながら入れています。

でもある日思った。

入れにくい食器は使わなくていいんじゃないか。

そうだ。入れやすい食器のみで生活すればいいんだ。

「入れにくいけど形が好き」という食器は、時間のある日に使おう。

そうすれば、毎日、食洗機にセットするのも楽になりますよね。

 

そこで、どんな形状の食器が食洗機と相性がいいのか、研究しました。

まー毎日入れていて、うすうす分かってたんですけどね。

結論からいきます。

☆食洗機と相性の良い食器

 少しフチが立ち上がっていて、丸い食器です

 

例えばこんなやつ。

f:id:greensubmarine:20211029110224j:plain

お皿もお椀も、丸くて少しフチが高いので、うまく収まります。

f:id:greensubmarine:20211029110424j:plain

☆食洗機に入れにくい食器

お弁当箱や変形皿が入れにくいのは、言わずもがななので置いておいて、それ以外で…

タッパーウェア等のプラスチック保存容器が入れにくい!

特に四角い形状のものが絶望的です。

角ばっていると、フィットしにくい。

食洗機に入れてもうまく収まらず、軽すぎて、洗浄途中でひっくりかえります。

f:id:greensubmarine:20211029110347j:plain

タッパーのフタは、ねじって閉じるタイプが私は好きなんです。

汁漏れしないし、匂いも移らないので。

でも厚みがあるのに底が平たいためか、食洗機にセットしてもうまく収まらない…。

f:id:greensubmarine:20211029110518j:plain

↑きれいにセットして入れても…

洗い終わるとこうなってる( ;∀;)↓

f:id:greensubmarine:20211029110627j:plain

形状としては、底がゆるやかにカーブしているタイプが一番収まりがいいです。

色々試して、使いやすかったタッパーがこれ。

セリアで売っている「そのまま食卓ボウル」。

f:id:greensubmarine:20211029110701j:plain

f:id:greensubmarine:20211118110944j:plain

f:id:greensubmarine:20211029111230j:plain

↑きれいにフィットする。

 

しかし、この保存容器は密封性は低いため、汁物は入れにくいです。

形状は抜群に食洗機向きなので、メーカーさん、フタを改良してくれないかなあ。

あと、色が濃いため、傷がつくと目立ちます↓

f:id:greensubmarine:20211029111014j:plain

 

このごろ、食器売り場に行くと思います。

「食洗機対応」と書かれた食器は増えているけれど、

「食洗機にフィットしやすい形状です」という切り口でアピールしてくれたら、

さらに嬉しいのになあと。

メーカーさん、そんな形状の食器を研究してほしい。

特に汁物椀など和食器で。

 

食洗機は西洋発祥の家電なんでしょうか。

傾向として、洋風食器は、それなりにフィットする形状が多いです。

でも和食器が難しいんですよねー。

味噌汁椀などは、お椀のカーブの形に問題があったり、高さが高すぎたりして、

何だかねー、食洗機にうまくフィットしないの。

 

例えば次の2種類。

f:id:greensubmarine:20211029143104j:plain

右の黒い汁椀は、ふちに向かって斜めに広がっていますね。

高さも低いです。

こういう形は食洗機に入れやすく、キレイに洗えます。

 

左の赤い汁椀は、ふちに向かって垂直ぎみに立ち上がっていますね。

高さもあります。

こういう形は、食洗機に並べていくと、互いにかぶさり合ってしまい、

中まで水が入って、十分に洗えているのかな、とあやしく思います。

f:id:greensubmarine:20211029143151j:plain

なので、黒い汁椀を使いたいのですが、

これはこれで、容量が少ないという欠点があるんです。

 

次の写真は、200mlずつ水をいれたところです。

f:id:greensubmarine:20211029143423j:plain

赤い汁椀は、200ml入れてちょうど良いぐあい、

でも黒い汁椀はもうこぼれそう。

子供用の味噌汁椀にはなるけれど、大人にはちょっと小さく感じます。

形状が食洗機向きで、容量のある汁物椀はないのか?

 

…というわけで、

食洗機問題はまだ道半ばなのですが、途中経過報告ということで。

これからも引き続き考えていきたいと思います。

 

☆追記:その後、汁椀についてもアップしました。

greensubmarine.hatenablog.com