【おうちDIY】部屋干し用「物干しざお」の生活感を減らしてみた

わが家は、リビングに物干し竿があります

洗濯物のほか、明日着る服とか、ちょい掛けしておくのにも便利です。

この物干し竿は使わない時は収納できるんですが、つい出しっぱなしですねー。

 

材質はステンレス製で、ピカピカ、テカテカ

両端のキャップも微妙な青色

生活感いっぱいで、リビングの雰囲気にも合わないこの物干し、

どうにかならないかな~と思っていました。

f:id:greensubmarine:20211118114443j:plain

ステンレス製物干しざお 部屋の雰囲気に合わない……

うん、どうにかできるか、考えてみよう!

ステンレスじゃなくて、木製や竹製はないのかな。

ネットやホームセンター、色々と探してみました。

 

探し回った結果、ホームセンターで良いものを発見!ヤッタ\(^_^)/

これは実は、介護用に家に設置する手すりなんです。

お値段、3000円しませんでした。

手すりの直径も、ステンレス製のものとほぼ同じなので、そのまま使えます。

f:id:greensubmarine:20211118114617j:plainf:id:greensubmarine:20211118114644j:plain

両端に付けるキャップもおそろいで売っていましたよ。

f:id:greensubmarine:20211118114754j:plain

(2021.12.03追記)ホムセンの売り場写真を追加。木の色も色々選べました。

f:id:greensubmarine:20211203104358j:plainf:id:greensubmarine:20211203104437j:plain

(追記ここまで)

 

そして、物干しざおを支えるため、天井から下がっている棒の部分

これも、ステンレス製でピカピカしているため、

木調にお化粧して、雰囲気を統一することにしました。

 

向かったのは100均のセリア

こんなシール付きリメイクシートを購入しました。

こうやって棒の部分に貼り付けて…

f:id:greensubmarine:20211118114852j:plain

f:id:greensubmarine:20211118114959j:plain

リメイクシートを貼っただけなので、近くでよく見ると、木じゃないことが分かりますが、天井付近にあるので、遠目でよく見えず、不自然な感じはほぼありません!

そして全体が完成!(^_-)-☆

 

f:id:greensubmarine:20211118120256j:plain


物干しざお、色調も雰囲気も部屋にグンとなじんだように思います。

DIYのお話でした(^^)/