【家事】こんな食器で生活したい!食洗機に入れやすい器の理想形を数値化してみた

食洗機に入れやすい食器について、今日も考えています。

なんせ、家にある食器は毎日同じなんですから。

「うーんうまく入らないぞ…」と毎日、同じ食器と格闘しているんです。

それならば、食洗機に入れやすい食器ばかりを使って、このプチストレスを減らしたい!

さて、食洗機の取扱説明書には、こんな美しい理想のセット図が載っています。

f:id:greensubmarine:20211125144438j:plain

ほほ―、わが家の使用状況からはだいぶ遠い図ですなあ。"(-""-)"

ですがこれに少しでも近づけるべく、手持ちの食器の中から、食洗機にスルっと入る「シンデレラフィット」なものを探し、理想形を構築してみましょう!

お椀の理想形

入れにくいのは、いつもお椀です。

お皿は比較的どんな形でも、うまく入りやすいですが、お椀は直径がありすぎてもダメ、高さがありすぎてもダメなんです。

どの大きさのお椀なら他の食器と接触せずスッと入るか、手当たり次第に計測しました。

結果、直径は12.5cmまで、高さは6cmまでなら、うちの食洗機にキレイに入ることが分かりました。

厚みが薄い磁器や樹脂のお椀なら、あと1cm位大きくてもいけそうです。

ちなみに、うちの食洗機はPanasonicの「スライドオープン食器洗い乾燥機」です。

機種によって、入れやすさは違いますので、あくまでご参考にお読みください。

 

そして選抜された食器がこちら…!

f:id:greensubmarine:20211125150015j:plain

左上:たち吉の煮物椀(直径13cm、高さ4.5cm)

右上:ダイソーの樹脂製 汁椀(直径11.8cm、高さ6cm)

右下:実家からもらった昭和な飯椀(直径12cm、高さ6cm)

左下:イッタラ  カステヘルミプレート (直径17cm、高さ2cm)

この食器たちなら、取扱説明書のイメージ図に近い形で、理想的にセットできました!

f:id:greensubmarine:20211125150036j:plain

どうですか!この過不足ないすき間、お互い邪魔しあわない距離感!

食洗機メーカーさんにお見せしたいくらいです。

毎日この食器だけで生活しようかしらん。

食器洗いにかける時間がさらに短くできそうです。

 

しかし、そうは問屋がおろさない!

こんなイレギュラーな形の食器も、まだまだあるのだーーー( ;∀;)

f:id:greensubmarine:20211125151803j:plain

これらの食器は伏せて置いたり、空いたすき間に滑り込ませる形でセットしています。

全てが理想形で収まらない食洗機セットですが、椀物やお皿系については、今回入れやすい大きさが明確になりました。

今後新しく食器を買う時の目安にし、「買ったけど入れにくいやつだったー( ;∀;)」というショックを減らせればと思います。

 

(食洗機について、過去の記事はこちら)

greensubmarine.hatenablog.com

greensubmarine.hatenablog.com