【偏食の子向け】偏食・小食の子も食べやすい料理――ホットクックで超楽チンにできあがり

f:id:greensubmarine:20211030163403p:plain

うちの子(男子高校生)は小さな頃から、けっこうな偏食です。

野菜が苦手で、食べられるのは色の薄い野菜だけ。

キャベツ、玉ねぎ、もやし、じゃがいも、白菜、タケノコくらいかな。

どれも「白」か「黄緑色」ですね…。

緑黄色野菜は、味にクセがあるから食べにくいんだそうです。

それも、30分位煮てクタクタに柔らかくなった状態でないと、

なかなか食べてくれません。

 

また、炒め物や揚げ物は食べません。

基本的に煮物スープだけです。

色々こだわりがあるみたいなんです。

 

もうね、10年以上、お医者さんにも何人も相談して、専門家にも話を聞きましたよ。

「人間の腸内細菌は、長年食べる物に合わせて適応するから、その子なりに育っていたら、よく似た物ばかり食べていても、ちゃんと大人になるよ」

と言う先生もおられたし、

「お母さん、野菜のことは忘れていいよ。成長期には肉と魚を食べる方が大事。」

という先生もいた。

「結局は、毎日接している親の直感が大切。子供をよく見て、『これだ』と思う方法で料理を作ってね」

という先生も。

 

先生のおっしゃる通り、もう高校生になった今、スリム体型だけどちゃんと大きくなり、精神的にもぐんと大人っぽくなってきたな、と思います。

そして、食材へのこだわりも少しずつ減ってきたのを感じます。

 

私の方も偏食の子に合わせつつも、頑張りすぎない料理を作ろうと、日々模索してきました。

最近はホットクックを導入したので、ぐんと楽になったように思います。

ホットクックは、簡単にいうと自動電気調理なべです。

材料を切って入れ、加熱時間などをセットするだけで、勝手に調理してくれます。

予約タイマーもあるので、朝に材料をセットすれば、夕方に熱々が出来上がっています(^^♪

あとは白いご飯があれば、夕食になりますね。

 

では、ホットクックにセットすれば、とりあえず主菜ができる、というレシピを紹介しますね。

こんな料理です。

・肉と野菜が入るので、1品で主菜になる

・煮物かスープ

・野菜は色の薄い野菜で、柔らかく煮る

この前提条件は、うちの子の偏食に合わせたものなので、

お人によって違うと思います。

その点はご了承いただき、参考としてお読みくださいね。

 

☆ポトフ

あっさりしていて、具もやわらかく、小食の子におすすめ。

うちの子は食べられる食材だけ選んで、食べてます。

【材料】4人分

キャベツ、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、缶詰コーン等(冷蔵庫にある野菜を3種類くらい) 適量

ソーセージ8本(ベーコンやハムでも可)

コンソメキューブ2個

水500cc

【作り方】

1.キャベツはざく切り、ジャガイモは皮をむいて4等分、玉ねぎはくし形切り、にんじんは皮をむいて輪切りにする。

2.ホットクックの鍋に材料を全て入れる。

3.メニューを選ぶ→メニュー番号で探す→No.13ポトフ→スタート

予約モードで、できあがり時間を設定することも可能です。

 

☆鶏の手羽元で中華風スープ

手羽元から良いだしが出て、むちゃウマです。

手羽中や手羽先に変えてもOK。

【材料】4人分

手羽元 8本

タケノコ 100gくらい

豆腐 パック2分の1

塩 少々

ごま油 少々

水500cc

(好みで白菜やキノコ類を入れてもよい)

【作り方】

1. 材料をすべてホットクックの鍋に入れる。

2. 手動で作る→スープを作る→混ぜる・30分 

できあがり。

予約調理もできます。その場合は「けんちん汁」を選択します。

☆ ペペロンチーノパスタ

めん類は子供が喜ぶので、よく作ります。

この料理は、量が多いとホットクックではうまく仕上がらないので、2人までのランチに。

【材料】2人分 

オリーブ油 大1

野菜少し(キャベツ、キノコなど)

肉類少し(ベーコン、ハムなど)

スパゲッティ 160g

にんにく 1かけ(みじん切りにする)

鷹の爪(輪切り) 少々

塩 小1

水 350cc

【作り方】

1. 野菜と肉は、一口大に切る。

2. 上記の材料順に、すべての材料をホットクックの鍋に入れる。

3. 手動→煮物→混ぜる→8分 

できあがり。お湯を沸かして、フライパンで炒めて、が省略できるので劇的に楽になります

 

☆番外編

鶏もも肉の混ぜご飯

肉のみのシンプルご飯ですが、ご飯にしっかり味がついているからか、うちの子は気に入っています。

ホットクックは使わず、フライパン調理のみ。あまり料理したくない日の昼食に。

【材料】4人分 

鶏モモ肉 300g(細切れになっているパックがあれば便利) 

ごま油 大1

市販の焼き鳥のタレ 適量

温かいご飯 ご飯茶碗4杯分

【作り方】

1. 鶏モモ肉は1センチ角くらいの細切れにし、ごま油で炒める。

2. 肉に火が通ったら、焼き鳥のタレでからめ、30秒ほど加熱して火を止める。

3. 温かいご飯に炒めた肉を混ぜ込んで、できあがり。

 

食事づくりは毎日のことなので、使える食材に制限があると、ほんと難しいですよね。

時間に余裕のある日は、私が食べたい料理を普通に作り、プラスアルファで偏食の子も食べられる1品を用意したりしていましたが、なかなかできない日も。

 

そんな日のために、私は上記のメニューをメモして、キッチンの壁に貼っています。

余裕のない日は、何も考えずにこのメニューを作ってやりすごす、てな感じです。

ご参考に。