【時短料理】すぐ使える!ショウガの便利な保存方法

中華料理、作るの私けっこう好きなんです。

f:id:greensubmarine:20211010134418p:plain

炒めものはササッと早くできるし、煮物も朝作っておけば、夜温めて食べられるから忙しい時に便利。

ただ面倒なのが、合わせ調味料。
レシピに、醤油、砂糖、ニンニク、しょうが、酒……と調味料がたくさん出てくると、やる気がだだ下がりします。
もうね、3種類以上出てきた時点で、
めんどーって思うのは私だけ?

前回の記事で、醤油とニンニクについては、「ニンニク醤油」を作ることでちょっと楽になる!と書きました。

greensubmarine.hatenablog.com


今日はショウガの工夫です。

わが家は、ショウガは買ってきたらとりあえず

「スライス」「すりおろし」を作って、冷凍しちゃいます。

これだけで向こう数ヶ月、むちゃ楽になります!

f:id:greensubmarine:20211010133244j:plain

なるべく平たくしてジップロックで冷凍

すりおろしは平たくして冷凍し、使う時に必要量をちぎって使います。

少し早めに常温に出しておけば、すぐに溶けて使えるようになります。

 

スライスも平たくして凍らせば、バラけてくれるので、ちゃんと必要な枚数を取り出せますよー。

 

ショウガって、冷蔵庫ですぐ腐らせちゃいません?

でもこれであのプチストレスからおさらばです!

市販のショウガチューブも便利ですが、やっぱり高いし、香りも本物とは違う気がする。


ちょっとした工夫ですが、毎度切ったり、すりおろしたりする手間も省けるので、とってもおすすめです!