【時短料理】すぐに使える!ゴボウの便利な保存方法

調理がめんどうな野菜、色々ありますね。

私は「ゴボウ」もちょっとためらいます。

香りもいいし、食べ応えあるし、煮魚に入れると魚臭さも取れるらしく、

優れモノなんですが、でもタワシでこすったり、変色しないよう気を使ったり、

そのひと手間が面倒で、なかなか手がでない…。

f:id:greensubmarine:20211015171021j:plain

ゴボウは細切りに。平たくして冷凍しておく。

そこで冷凍された「ささがきゴボウ」を買ったりしてたんですが、

水っぽい?薄くスライスされすぎている?のかな、自分の好みに合わない…。

 

そんなある日、ふと気づきました。

「自分で好きな風に細切りにして、冷凍しとけばいいじゃん!」

 

そこで、ゴボウまとめて3本、土付きの新鮮なやつを買ってきて、

一気に千切りにしました。

タワシごしごしも、切るのも、酢水につけるのも、

毎回ちまちまやっていたから、面倒だったんですね!

 

一気に数回分をやってしまえば、後が楽になると分かると、

やる気も湧いてきます!

自分の好みの太さ(私はちょっと太目にしたい派)に切っておきます。

 

きんぴらごぼうに、豚汁などの味噌汁に、炊き合わせに。

平たくして凍らせれば、要る時に、要る分だけ取って使えますよ。

使う時は凍ったまま使って下さいね。

解凍して置いておくと、酸化して黒く変色してしまいます。

f:id:greensubmarine:20211015171537p:plain

私はこれでゴボウをよく使うようになりました(^^♪

冷蔵庫の底で、しなびていた可哀そうなゴボウさん。

ゴボウも可哀そうだし、

「早く使わなきゃ…」と思う自分もプチストレスだった。

 

「まとめてカットし、冷凍しておく」

ちょっとしたコツですが、やってみると案外ラクになります!