【おすすめ掃除機】階段掃除は小回りの効くダイソンで

 

前回の記事で、部屋の掃除はルンバがやってくれると書きました。

 

greensubmarine.hatenablog.com

しかしルンバは広い平面の場所しか掃除できません。

じゃあ、階段やトイレの掃除はどうしよう?

そんな場所は、ダイソンの掃除機をハンドクリーナーのように短く縮めて、私が掃除しています。

f:id:greensubmarine:20211005095751j:plain

本体にブラシをつけ、ハンディクリーナーとして階段掃除

これは、数年前にジャパネットで大安売りをしていた時に買ったダイソン

(型番はおそらくV8)。

買った当初は、私が家中を動いて、通常の掃除機として使用していました。

 

その後、ルンバが家にやってきたので、床掃除はルンバにおまかせし、

ルンバが入れない階段や、トイレ、窓わくの掃除用として、ダイソンを併用しています。

狭い場所の掃除が主なので、もう長い柄は要りません。

f:id:greensubmarine:20211005094303j:plain

これはもうほとんど使っていない

ブラシを直接くっつけて、短いハンドクリーナーとして、ルンバが掃除できない場所を、私が掃除しています。

近眼なもんで、ホコリはあまり見えない(ことにしてる)ので、たまーに掃除するくらいかな 爆●~*

 

このダイソンの収納場所はクローゼットです。

壁が石膏ボードだったので、まず適当な板を壁に打ち付け、そこにダイソンの充電器を設置しています。

f:id:greensubmarine:20211005095902j:plain

ダイソンはここが定位置、充電もここで

 

こうなるんだったら、ダイソンは最初からハンディタイプを買えばよかったなー、と今は思いますが、まあその時は分からないですよね。

わが家は今のところ、こんな掃除スタイルで落ち着いています。