【時短料理】料理の腕前アップ!ニンニク醤油が便利

中華料理って合わせ調味料を用意するのが、ちょっと面倒だと思いません?

でも市販の中華調味料は高いし、添加物も気になる…

そんな場合、自家製の「ニンニク醤油」で簡単に味付けするのも、おすすめです~。

 

わが家では1年ほど前から作って、冷蔵庫に常時ストックしています。

f:id:greensubmarine:20211007123833j:plain

タッパーに付け込んだニンニク醤油 長く漬け込むと、色も濃くなっていく 

これ、中華料理の味付けに超便利なんです。

作り方はとっても簡単。

①皮をむいた生のニンニクを適量、タッパー等の保存容器に入れる。

②そこに醤油を適量注ぎ、数日以上漬け込む。

以上。

うちは、冷蔵庫で保管しています。1年でも余裕でもちます。

 

中華料理って、調味料で「ニンニク」「醤油」がよく一緒に出てきますよね。

その度にニンニクの皮をむいて、醤油を出して、とやると思いますが、

ニンニク醤油があれば、一気にこのステップをとばせます

 

冷蔵庫からニンニク醤油の容器を取り出すだけ。

ニンニクを1~2個取り出して使ってもいいし、ニンニクの香りの付いた醤油だけを使ってもいい。

中華料理の煮込みや炒め物で重宝しますよ!

醤油やニンニクが減ってきたな、と思ったら適当に足しておけばOK。

エンドレスで使えます(^^♪

 

(追記:ニンニクのオイル漬けについてもまとめました)

greensubmarine.hatenablog.com