【朝食におすすめ】フライパンで焼くガーリックトーストは簡単&香ばしい美味しさ!

greensubmarine.hatenablog.com

先日「ガーリックのオイル漬け」の作り方をアップしました↑

今回はそれを活用した「ガーリックトースト」のレシピです。

ガーリックの好きな方、おすすめです(^_-)-☆

 

もうね、パンはフライパンで焼くと美味しいんです!

この香ばしいパンにハマってしまい、私は何度作ったことか……。

トースターで作るより食べ応えがあり、

トースターよりスピーディに火が入り、美味しそうな焼き目が自然に付きます。

ガーリックのオイル漬けを作っておくと、あっという間に完成するんですが、

なくても作れます。

 

【材料】1人分

トースト1枚

ガーリックのオイル漬け(あれば)  ガーリック1~2かけ

(なければ、生のガーリック1かけをスライスする)

オリーブオイル  大1

塩・コショウ 少々

f:id:greensubmarine:20211203115057j:plain

なければ生のガーリックをスライス

f:id:greensubmarine:20211203115139j:plain

【作り方】

①フライパンにオリーブオイルとガーリックを入れ、強火にかける。

生のガーリックの場合は、軽く色づくまで弱火でゆっくり火を通す。

f:id:greensubmarine:20211203115210j:plain

②トーストを入れる。一瞬で油を吸うので、すぐに裏返し、裏面にも油を吸わせる。

f:id:greensubmarine:20211203115246j:plain

③中~強火で片面がきつね色になるまで加熱する(1~2分)。

ガーリックは焦げすぎないよう、ここのタイミングで皿に取ってもよい。

④トーストを裏返し、裏面も焼く。裏面はあっという間(数十秒)にきつね色になってしまうので、よく観察して、すぐに皿に取る。

f:id:greensubmarine:20211203115321j:plain

⑤お好みで塩・コショウを振ってできあがり。

f:id:greensubmarine:20211203122516j:plain



トーストのほか、イングリッシュマフィンなんかを焼いても美味しいし、塩の代わりにハムをのせてもいけます。

f:id:greensubmarine:20211203114653j:plain


オリーブオイルの量はお好みで加減できますが、ちょっと多めがうまくいきます。

大さじ1くらい入れると、揚げパンに少し近づき、カリっと香ばしくなります

腹持ちも良くなり、昼食まで間食いらずです。

 

ガーリックを入れると、その後の外出が……と心配でしょうか。

1かけくらいなら、私は朝でも食べちゃいますが(爆💣)

ガーリックはオイルに香りが移ったら、さっさと取り出すのも手です。(^^♪

食欲をそそる香りが、ほんのり楽しめますよ。