【ホットクック】おすすめ!飴色玉ねぎのコンソメスープ☆超簡単なのに手間のかかった出来栄え!

去年、ホットクックを購入してから、活用方法を研究しています。

ここではホットクックで作った方が、簡単で美味しくなるよね!というレシピ

をお伝えしますね。

 

ホットクックはとっても便利なんですが、得意な料理、あまり得意じゃない料理があるように思います。

色々作って感じるのは、煮物や蒸し物、無水料理、低温調理に向いているな、ということ。

 

里芋の煮っころがしなどは、出来が常に安定していて、

ガス火で作るより美味しいです。

ガスレンジでは火加減の調節が難しくて、ちょっと目を離すと失敗したりして、

日によって出来がばらつきますが、ホットクックはそういう人為的なムラがないんです。

 

で、今日ご紹介するのは、

「飴色玉ねぎのコンソメスープ」です。

飴色に炒めた玉ねぎ、美味しいですよねーー。

でも、玉ねぎを鍋で数十分、焦げないように炒め続ける、って何の苦行?!

私には到底無理~(´;ω;`)

 

その点、ホットクックは機械なので、そんな人間が面倒がる作業を文句1つ言わず、黙々とやってくれます。パチパチ👏

活用しない手はありません。

 

作り方、とっても簡単です。

うちの子も「美味しい~もっと作って~💛」と大絶賛でした。

偏食気味の子で、野菜あまり食べてくれないんですが、

トロトロの甘い玉ねぎは気にならないみたい。

味付けも馴染みのコンソメ味だから、子供も食べやすいのかな。

玉ねぎを2個たっぷり使いますが、炒めるとちょうど良い量になります。

では早速作り方です。

 

【材料】4人分

玉ねぎ2個

ニンニク1~2かけ

オリーブ油 大1~2

コンソメキューブ 2個

水 600ml

【作り方】

①玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。

②ホットクックの鍋にオリーブ油を入れ、その上にニンニクと玉ねぎを入れる。

f:id:greensubmarine:20211026152607j:plain

手動→炒める→60分

途中で、蓋を開けるタイミングがある時は、1度開けて焦げずに炒められているかチェックするといいです。必要に応じて、全体をへらで混ぜて下さい。

f:id:greensubmarine:20211026152647j:plain

↑40分炒めた状態。全体をへらで混ぜて、更に20分加熱。

f:id:greensubmarine:20211026152714j:plain

↑60分加熱した状態。鍋底はもっと濃い茶色になっている。

④炒めが終わったら、水とコンソメキューブを入れる。

メニュー→手動→スープ/混ぜる→5分を選択し、加熱が終わればできあがり。

f:id:greensubmarine:20211026152900j:plain

 

④はガスレンジで加熱してもいいと思います。

火力でいうと、ホットクックはガス直火より弱いため、時間がかかります。

お鍋に炒め玉ねぎと水、コンソメを入れて沸騰させ、コンソメが溶けたらできあがり。

洗い物は1つ増えますが、急ぐ方はガスでどうぞ。

f:id:greensubmarine:20211026152936j:plain

↑できあがり。

作業自体は単純なんですが、炒めに時間がかかるので、

食事の時間から逆算して、2時間くらい前から作業できる日がいいです。

 

玉ねぎの甘さが心にしみて、体にも良いスープです。

どうぞお試しあれ。