【料理】赤いジャガイモ「ノーザンルビー」を食べてみた

f:id:greensubmarine:20211203174554p:plain

いつも食材を届けてもらっている生協で、毎週違う品種のジャガイモが届くという企画がありました。

合計10週間、毎週ジャガイモが4~7玉届くんです。

「レッドアンデス

「ながさき黄金」

「レッドムーン」

など、聞いたこともない品種がチラシに載っていて、

「面白そう(^^♪」と注文してみました。

これまで7回届いたかな。

色んなジャガイモが来ましたが、多忙な毎日、じっくり向き合えずに料理になり、胃袋に消えていきました。

(でも、どれも美味しかったです)

しかし今日、カレーを作ろうと思ってジャガイモを剥いたところ、私は固まりました( *´艸`)

なんかね、中が赤いジャガイモだったんです。

なんだこれ???

f:id:greensubmarine:20211203133113j:plain

同封の説明書を見ると、「ノーザンルビー」と書いてあります。

f:id:greensubmarine:20211203133204j:plain

カレーにしようと思っていたので、

「これカレーになるのか?」と一抹の不安を抱えつつ、とりあえず突っ走ります。

鍋にジャガイモ投入。

f:id:greensubmarine:20211203133612j:plain

説明書見ると、「煮くずれ」あまりしないみたいだし、予定通り、圧力釜で高圧かけちゃいます。

f:id:greensubmarine:20211203133923j:plain

おお、高圧3分かけても、煮崩れていません。

ほんのり紅色、なんか可愛い。それに甘味があって美味しいです(^_-)-☆

f:id:greensubmarine:20211203140243j:plain

ルーを入れて、無事完成。うっすらピンクのじゃがいもカレーになりました(^^♪

f:id:greensubmarine:20211203174828j:plain

生協の案内チラシも引っ張り出してきました。

f:id:greensubmarine:20211203135051j:plain

けんぶちVIVAマルシェ」さんという北海道の生産者さんが作って下さったそう。

そのうち、紫のジャガイモ「シャドウクイーン」も届くそうです。

ポケモンみたいな名前だな。楽しみです。

ジャガイモって昔は「男爵」と「メークイン」ばかりでしたが、今は色んな品種が手に入るのね。

なんかこんなところでも、日本という国の発展度(?)みたいのを感じてしまいました。