【ヒモ通し】小さな穴にうまくヒモを通すコツ

先日、パルスオキシメーターを購入しました。

dretec(ドリテック)社のもので、アマゾンでポチりました。

f:id:greensubmarine:20220222152448j:plain

購入したパルスオキシメーター

使いやすく、きちんと動くので満足しているのですが、ちょっとした問題で頭を悩ませたので、記しておきます。

このパルスオキシメーターには付属でストラップが付いており、ストラップの先の細いヒモ(↓)を本体の小さな穴に通して使います。

f:id:greensubmarine:20220222144834j:plain

しかし!この穴がくせ者で、とにかく通しにくい。

穴は隣り合って2つ空いており、ヒモはその穴2つに続けて通すのですが、穴が小さく、また穴の角度がそれぞれ違うんです。

f:id:greensubmarine:20220222145828j:plain

ここにヒモを通したい

付属の細ヒモを通そうと悪戦苦闘すること約3分。どうしても入らない。

手の筋肉がプルプル震えてきます。

……は、入らない。これは設計ミスではないのでしょうか。

どうにかしたいよー。

色々試した結果、このように縫い糸を使って通したらやっとうまくいきました。

f:id:greensubmarine:20220222150254j:plain

まず縫い糸をヒモに通します

f:id:greensubmarine:20220222150704j:plain

その縫い糸を穴に通します。これならスッと通る。

f:id:greensubmarine:20220222150828j:plain

縫い糸をひっぱると、黒い細ヒモもスルスルと穴に通る!

f:id:greensubmarine:20220222151036j:plain

縫い糸を外し、黒い細ヒモを括り付けて……

f:id:greensubmarine:20220222151226j:plain

やっとできた!

できてしまうと、大したことでもないようですが、最初は頭を悩ませましたよ……。

たぶん他にも色々通す方法はあると思います。

1つのやり方として、記録しておきますね。